プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!

小豆島、高松自転車旅 第9話(最終回)。
さて、いよいよ帰ることを考えなければならない。

高松から、マイカーを停めてある新岡山港までは直通のフェリーがない。

「宇野港に渡って、新岡山港まで自転車で走ればいい、1時間も掛からないよ…」

と昨日会った餃子屋のムッシュかまやつ氏は言っていた。

「うーん…」

と私が天気のことを心配していたら、

「その足の筋肉なら大丈夫ですよ」

と、笑顔でそう言った。いや、単に濡れたくないだけ…とは言えなかった。

自転車は輪行袋に入れたままなので、高松駅〜岡山駅をJRで、岡山駅から新岡山港までをバスで輪行することにした。雨は止みそうもないしこれも経験ダ⁉︎

友人に高松駅まで送ってもらい、岡山駅行きのマリンライナーに乗った。出発前の音楽に「瀬戸の花嫁」が使われていた。何だか旅気分、ココロにジーンときた。

出発。

比較的空いていたので、自転車が倒れないように支えつつ座れた。瀬戸大橋を通過、写真は撮らず眺めていた。岡山に近づくにつれ、乗車客も増えてきたので席を譲り立つことにした。

岡山駅に到着。なるべく人通りが少なくなるタイミングを見計らい歩行。周りにしてみりゃ、ガラガラバッグよりジャマに思われてるんだろうナ。

バス停で新岡山港行きのバスを待つ。バスは通路が狭いので、断られる可能性あるナァ…まあ、その時は交渉、ダメなら走るしかない。
…と、覚悟していたが、びっくりする位乗客が少なかったので、何も言わず後部の座席に座る。一応、近くに座っていた男性には一声かけておいた。

特に何事もなく新岡山港に到着。運賃を払おうと両替機に100円硬貨を入れようとしたら、運転手さんに声をかけられた。輪行のことを何か咎められる?と思ったら、がま口から10円玉を出して
「コッチで両替させてもらっていいですか?100円玉があんまりなかったんで助かります!」
と礼を言われた。

輪行袋を担ぎ駐車場へ歩くと、マイカーが私の帰りを待っていてくれた。

終…にしたかったが、岡山から滋賀までソロドライブ!一般道も高速も事故の多いこと!特に、高速の車間距離の取り方近すぎないか?しばらく私が高速に乗っていなかったからか、自転車のトレインやないんやから…

多めに休憩を取りまくって帰った。

終わり。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索

