プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!

要求?物欲?
 カヌーをやっていた頃、(今でも決して引退宣言したわけではない)一体全体何艇乗り換えたか?たまに思い返してみることがある。

1)ユーコンS/プリヨン :ツーリング艇
2)レスポンス/ダガー :リバーカヤック
3)ニューK-1/プリヨン :スラローム競技カヤック
4)トランジション/ダガー :リバーカヤック
5)リフレックス・クアトロ/ファルトピア :スラローム競技カヤック
6)ラング・オリンピア/プリヨン :スラローム競技カヌー(C-1)
7)ウイペット/パーセプション :リバー・フリースタイル・カヤック(即、C-1に改造)
8)トポリノ/エスキモー :リバーカヤック
9)センサー/造研 :スラローム競技カヌー(C-1)
10)フォープレー/ウェーブ・スポーツ :リバー・フリースタイル・カヤック(即、C-1に改造)
11)ウルティモC-1/ダブル・ダッチ :スラローム競技カヌー(C-1)
12)エース4.7/ウェーブ・スポーツ :リバー・フリースタイル・カヤック(即、C-1に改造)
13)アストロ54/ライオット :リバー・フリースタイル・カヤック(即、C-1に改造)

...17年間で13艇か...もちろん全て新品で購入した訳ではないし、全てを同時に今も所有している訳でもない。

 ただひとつ言えることは、フネ(≒道具)を手に入れると自分の志向や好みがはっきりとして、何がしたいのか?が見えてくる。すると違う要求が、しかもそれは今あるものよりも高いものを求めてしまうことである。パドルもしかりであった。恐らく、自転車もそうなんだろうな?と最近思う。

 ただ、悲しいかな道具に性能を求めてもそのポテンシャルを扱う人が下げることはできても、本来それがもつポテンシャルを余すことなく発揮することはとても難しいことなのである。オカネが無尽蔵にあったとしても解決する問題でもないのだ。

 しかし、今でもカタログを眺めているのはとても楽しい。そこに掲載されているものの殆どが自分のものになるわけではないにも関わらず。
100103-4.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/569-80ade37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

