プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!
スポンサーサイト

騒動?
 この、GW長期休み思い返せば6連休だった。やむなく持ち帰らなければならない仕事があったのだが、それはそれと切り替えて楽しむ時は楽しむぞ!とまずは、初日、ロードバイク購入先のチームKCR朝練に参加。ベックオンカップの会場をぶらついたり、コースを走れたりそれはもう楽しかった(^^

 しかし、問題は帰宅後だ。薄着で行ったので汗もあまりかかなかったし、濡れタオルで身体を拭いたにも関わらず何故か全身カユイのだ。最近、帰宅が遅く生活リズムが乱れて「朝型人間キャンペーン」も脆くも崩れ去っており、首周りがカユイ予兆はあったのだが、堰を切ったように蕁麻疹が発症。蕁麻疹と蕁麻疹が合体してさらに大きな蕁麻疹に!!掻くのはダメ!と何度自分に言い聞かせてももだえ苦しむしか術がない。

 何を思ったのか、その日の夕食が肉料理だとヨメがいうのでムショーにワインが飲みたくなった。どう考えてもアルコールと蕁麻疹は良いわけないよな...と思いつつもワインを1本空けた。案の定、次の日蕁麻疹はさらに面積を広げていた。幸い顔には出てなかったので。午前中自転車に乗って用事をすませた。
 この日は暑かった。暑かった上に、車道を25km/h位で走っているとクラクション鳴らすフォルクスワーゲンに逆上し、思いっきりダッシュしたら汗だくになった。コレもいけなかった。午後からもう何も出来ないくらいにカユイ(T^T)スネなんてゴーヤのようにボコボコだ。フットサルも申し訳ないがドタキャンしてしまった。

 5/2、かなりましにはなったが、まだ足に少し残っている。観念して皮膚科で診察してもらおうと決意。しかもカレンダーでは平日!どこかやってるだろうと、近隣の皮膚科の病院は全て定休日!!最後の望みを!と隣の市にある総合病院に電話で問合せたら、
「今日、皮膚科診察してますよ。かなり待ってもらわないといけないですけど。どうぞいらしてください」

と応対してくれた男性は丁寧に答えてくれた。

 で、いざ総合病院へ。数年前に場所を移し新しくなったのはよいが、受付がまだ病院側も患者側も全く慣れていない。沢山の案内スタッフの方がひっきりなしに応対に追われていた。

 私が、皮膚科を受診したい旨をつたえると応対した女性スタッフは、

「今日は、予約の方のみの診察です」

とそっけなく答えた。

 それは困るから事情を話して何とかして欲しいと私が言うと、女性スタッフは近隣の町医者で皮膚科のあるところの名前を列挙し、自分で問合せてくださいというようなことを言って来たのだ。私が連絡するまでもなく、今日休診しているところが多いのだ。だからここに来たと説明したが、「今日は、予約の方のみの診察です」の一点張り。

 あまりやりたくなかったが、少々語気を強めて、ズボンを捲り上げて蕁麻疹を見せながら
「じゃあ、私はどうすればよいのですか?」
と尋ねたら、まだ、

「今日は、予約の方のみの診察です」
と言うので、

「電話で問合せたとき皮膚科は診察してくれると男性スタッフが仰ってましたけどね」

と言うと女性スタッフの態度が少し変わり、別のスタッフに尋ねたところ表示が間違えていることを別の女性スタッフが指摘し、本日皮膚科は一般外来診察の日であることが判明した。

 女性スタッフは私に謝った。その表情に疲れと気持ちが表れていた。

 しかし、不思議とハラは立たなかった。人でごった返して混沌としている中で、女性スタッフは自分の任務を遂行しようと必死だったワケだ。

 その後にも、女性スタッフは私の元に来て謝った。私は、「気にしないで下さい」と一言答えておいた。

 3時間程待って診察。じつは、足の蕁麻疹もどんどん治まっていった。それより、私のスネを見て
「この人なんですね毛そってるんだろ?」
と思われるのヤだなと思っていたら、原因のわからん急性蕁麻疹と診断され抗ヒスタミン剤を処方されたが、夕食後に飲むまでの間に完全に蕁麻疹は消えてなくなっていた。

そういや中学の頃は、春先に謎の湿疹、最近じゃブユに刺されると全身に麻疹が或いは通気性の悪い服を着て夏場長時間いるとブユに刺されて出来る麻疹とほぼ同じものが全身に出来る。ヤだネー!!?
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/568-c0e73dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

