プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!
スポンサーサイト

朝型人間 vs 夜型人間。
 生活習慣をスパッと分けることは難しいことだが、巷に聞く「朝型人間」「夜型人間」のどちらに私が該当するか?最近改めて気が付いたが、どちらかというと「夜型」なのだ。とはいえ、昼間に働いているので夜行性という意味ではないが、自分の好きな事をするために時間を確保しようとすると夜更かしぎみになってしまうのだ。

 訳あって、睡眠時間をもっと確保せよと医者に言われているが、なかなか改まらない。一体全体いつからこうなったのか?思い返せば中学の頃からかもしれない。学校に行くと私の知らない歌手や歌のことでクラスメイト達が盛り上がっているが、私の家では夜8~9時台のテレビ歌番組を殆ど見せてもらえず話題に全くついていけなかった。
 彼/彼女らが盛り上がる歌や歌手に特別興味もなかったが、自分だけ知らないというのは何だか悔しい。ふとある日、私の部屋にあるラジオを寝る前につけてみたら歌番組をやっていた。しかも、まだテレビでは流れていない歌がランキングの上位を占めているのである。もしかすると、ラジオの方がテレビより早くトレンドが動いているのではないか?と気が付いたときには私はラジオ番組にはまっていた。
 ラジオ番組には面白いものが多く、テレビで見たことのない人がメチャクチャ面白いトークを炸裂させていたり、音楽に関しても私の情報源はほぼラジオからだった。

 しかし、気が付けば日付変更線(?)を超えてしまい寝不足が慢性化してしまうのであった。今はもう、ラジオの深夜番組を聴くことはそうないが宵っ張りの習慣はこの頃からだ。

 もう一つ原因と思わしきことがある。

 私は一時期タイによく仕事で出かけていた。タイと日本には時差が2時間ある。マイナス2時間がタイの時刻である。お客さんがタイ時間で過ごされている訳なので、私の頭の中では自動的に現日本時刻をタイ時刻に変換してしまう習慣がついた。

例えば、日本が深夜午前1時であっても

 「あ~、まだ11時か...」

ってな感じである。

 先日、胃カメラを生まれて初めて飲んだ。視力も少しだが悪くなってきた。そろそろ、生活習慣を変えてみようか?やりたいことは朝にできないかな?と最近思うようになった。ブログも前ほど頻繁に更新しなくなったし、フェイスブックもPCに向かわなくともスマホでできる。夜更かししない環境を作っていこうとしているところだ。

 それで何が変わるのか?はわからないが、「朝型」にシフトしていこうと思う今日この頃だ。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/567-4a148167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

