プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!
スポンサーサイト

にいちゃん。
 さすがに50歳も手前になってくると、出会った人がオジサンやオバサンに見えても自分より年下だったりすることは多い。とはいうものの、子供や二十歳位の人からみたら私も十分すぎる位に“おっさん”なわけである。
 歳を重ねることは悪くない。もう1年以上前になるが、私が白髪を染めるのをやめたのもTVドラマなどで俳優さんが実際の年齢よりもかなり上の役をする時、メイクでシワやシミを作り、髪の毛に白髪を入れて後は演技で(これがスゴイわけだが)演じられるのを見てふと思ったのだ。

「私は実年齢に見られるのを拒否するために髪の毛を染めているのか?」

実際、当時実年齢よりもかなり下に見られることが殆どだった。俳優さんが演じるために変身するモノを私は隠し(?)持っているのだ。何故隠す必要があるんだろうと思ったとき、実は本人さえ気にしなければノープロブレムなのではなかろうか?と思って行きつけの散髪屋さんに相談して、“3ヶ月作戦”を提案していただいた。

・最初の1ヶ月に、髪をやや短めにカット。薄っすらと白髪を染める。
・2ヶ月目に、伸びた分をカット。この時点ではまだ少し毛先が染まった状態なのであまり白髪は目立たない。
・3ヶ月目に、完全に染まった部分をカット

う~ん、さすがプロ!!私は年齢の割りに白髪は多い方だとは思うけど、あまり気にならずむしろ自然な位だ。職場でも、若い子達は

「どーしたんっすか?そんな真っ白でしたっけ?銀色に染めてるんっすか?」
などと尋ねられるので、
「いや、朝起きたらこうなっててん」
と、答えることにしていた。

やがて周りも見慣れたのか、誰も何も言わなくなった。こうして私は、散髪の際「カットお願いします」と頼むだけでよくなったし、時間も掛からなくなった。実は、ロードバイク貯金のためという意見もなくはないが。

 前置きがめっちゃながくなってしまった。

 今日、奈良県の山の辺の道をオジサン3人でMTBで走っていたとき、集落のお婆さん(流石に私より自信を持って年上の女性と言い切れるのでこう書く)に声をかけられた。

「にいちゃん!」

まずここで、「にいちゃん」と呼ばれて思考回路停止、再起動。「にいちゃん」なんて実の妹にさえここ何十年も言われたことのない言葉だ。ましてや今回のメンバーはオジサン3人組。ん??冷静に考えてみれば、お婆さんからしてみたら私らなんかまだまだ「にいちゃん」なのだ。きっと。

お婆さんは我々に尋ねた。

「にいちゃんら、どこへいくんや?」

「桜井市」

と答え、出発しようとするとお婆さんがブツブツ何か言っているのが聞こえた。

“かすがいし”ってどこやぁ?そんなとこワタシ知らんわ...」
もしかしたら「さくらいし」と「かすがいし」と聞き間違えられたのでは!?なんだかお婆さんがとても可愛く思え癒されてしまった。

お婆さん。流石に私たちは今から愛知県の春日井市まで走る元気はありません。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/565-f617fdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

