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Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

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ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!
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今年ラストのちょっとチャリいじり。
 決して早くからではないが、朝から生ゴミ処理機と格闘(?)したり、珍しく洗車(2台)したり、せめて1階だけでも...と窓掃除をした。

 洗車道具を片付けようと物置を空けるとGIANT号が目に入った。ドロミテ号を購入してからあまり出番がなくなったが、普段乗り&ポタリング用としてまだまだ活躍してもらうつもりだ。基本的に、お金は余りかけずに戦力になるチャリを目指しているのだが、不満が若干ある。

1)まず、シフター(リア・ディレイラーの)が入りにくい(いわゆる“スカを喰らう”状態)。この自転車自体購入して16年。Aceraというコンポなのだが、知り合いの自転車屋さんに尋ねたりしたり自分で調べてみたところ、原因はシフターにあるようだ。ちなみに、このタイプのシフターを「ラピッド・ファイヤー」というらしい。何だかカッコいい(^^

 とりあえず、カバーをあけてみた。プラスドライバーが必要だが、かなり小さいものでないとネジ山をナメてしまいそうなので要注意。
151231-1.jpg
↑これはシフトワイヤーを伸ばしきったところ(6速のギアに入っている状態)

151231-2.jpg
↑これはシフトワイヤーを引っ張りきったところ(1速のギアに入っている状態)

写ってないけど下側のレバーと、写真右のレバーとで白い部品を動かしてワイヤーを送ったり引っ張ったりしているのが基本的な原理のようだ。言葉で説明できるほど私も詳しくないのだが、“スカ喰らう”時は動きが良くないというか下のほうに見えている歯車を飛ばしてしまっている感じなのだ。
なんでも、グリス等潤滑剤が古くなってその機能を果たさなくなるとこういう現象が発生しやすいらしいので、シリコンオイルを注油ししつこくシフトチェンジを繰り返すとだんだん“スカ”ることも減り、ついにはちゃんと全てのギアに確実に入るようになった(喜)

 さて、次は見た目だ。GIANT号を購入した当時は、大き目のバーエンドバーを取り付けるのが流行っていた。私も、色んな持ち方ができるからと言う理由で取り付けたが、最近あまり見かけないし何だかジャマに思えてきた。
120503-1.jpg

 バーエンドバーを外し、グリップを交換しようかと思ったのだがなかなか気に入るものがみつからない。
151231-3.jpg

今のMTBはもう。私のGIANT号とはまるで別の乗り物になっているせいか?クロスバイクのを流用すればよいのか?もっとシンプルな方法はないか?と考えてネットを見てると、フラットバーにバーテープを使っている人が意外にいることに気が付いた。シンプルだし、オマケに安い!ダメならまた他の方法考えりゃよいか!ってことで早速とりよせ巻いてみた。(実はバーテープ自体巻くの初めて?!)

随分ブサイクにはなってしまったが、遠目には思ったよりスタイリッシュ!握った感触も悪くない。
151231-4.jpg

さて、年が明けたらポタってみるかな?


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