プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!

私の酒場放浪記~大宮編
元々、一人でふらりと居酒屋に入るのが好きなほうではある。しかし、それは「賭け」でもある。金品をボったくられるなんてのは論外だが、楽しく飲めるかどうか?美味しい肴にありつけるかどうか?ほぼ“勘”と“クチコミ”で行くしかないのである。

先日関東方面でシゴト。宿泊することになった。何故か最近東京近郊はビジネスホテルは全く予約の空きがない。都合よく(?)翌日朝からの仕事が大宮の近くだったので、大宮でブッキングしようとしたが駅から1キロ程はなれたホテルしか予約できなかった。

それはさておき、ホテルに荷物を置いたらレッツゴーである。

大宮駅東口のまん前にレトロな感じの居酒屋さんがある。
151128-4.jpg

サッポロ生!?気に入ったので入ってみることにした。

151128-5.jpg

おおっ!外観もシブい!入ってみるとお客さんで賑わっていた。流石に一人飲みはあまり多くなかったけど、別に苦にならない雰囲気であった。まずは、生ビールともつ煮込みをオーダー。出てくるのも早い。
151128-1.jpg

外は小雨。寒くはないのでまだまだビールが美味い。モツをつまみつつビールを飲みつつ、大分見えにくくなった目をこすり壁に貼ってあるメニューを眺める。ビールを飲み終わるタイミングでホッピーの登場だ。そして、ポテトサラダも追加でオーダー。
151128-2.jpg

FBにも書いたけど、私はこのポテトサラダつまみにお酒を飲むのが好きである。
ちなみにこうして、いま自分がどのくらい飲んでいるか?を数えながら飲むのも一人のみの醍醐味(?)である。自分の体調や懐具合を考えて飲むのである。なんせスポンサーは自分自身なのだから。
このあと、冷酒を1杯頂く。店のニイちゃんにどれがオススメ?と尋ねたらこれが意外とイケた。コップが空になる頃を見計らってか?ニイちゃんが「もう1杯どうですか?」とすすめてくれたけど、1キロほど歩いて帰ることを考えるとやめた。

その代わりと言っちゃなんだが、サッポロラガー大ビンをオーダー。先ほどのニイちゃんが「えっ、大ビンですか?」と聞きなおしたが、シメは大ビンだ!と訳のわからん論理を頭の中で組み立てていた。(要するに酔っ払ってるワケです)
151128-3.jpg

さてさて、お勘定をすませ(しっかり飲み食いした割りにリーズナブルだった)店を出た。

そして、すぐ隣に“第二支店”があったので入ってみた。
151128-6.jpg

本店(?)とはちょっと違う空気?若干静か目だ。レモンサワーとトマトをオーダー。ちなみにホッピーはなかった。
151128-7.jpg

本店で十分飲み食いしたせいか、第二支店は早々に切り上げた。途中、前に入ったことのある立ち飲み屋さんに寄ろうか?と思いのぞいたら満員だったのでやめた。少し肌寒く湿っぽい夜風を浴びながらホテルに帰った。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/556-bb97accb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

