プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!

ビワイチ。
 「ビワイチ」...近年よく耳にする言葉だ。何と言っても日本で一番大きな湖なので、それを一周してみたいと思うのは多くの人が思うことであろう。手段は色々ある。自動車、自転車、徒歩、カヌー(カヤック)...速度の遅い移動手段程、琵琶湖の大きさや懐の深さをより感じることができると思う。

 7月にロードバイクを購入して以来、そのポテンシャルの高さに乗るたびに感動している。以前にもクロモリフレームのバイクを所有していたのだが、その価値を理解することなく知り合いに売ってしまった。それ以来ずっと憧れとしてはあったわけだ。

 ところで、今、「空前の!」と言ってもいいくらいロードバイクが飛ぶように売れていて、乗っている人も沢山見かける。私も購入は最近だから初心者もいいとこなんだけどね。

 さて、かつてC-1というカヌー競技の中でもさらにマイナーな競技を一緒にやっていたOさんに誘われ、ついに私も「ビワイチ」に挑戦することになった。Oさんには、先月、先々月となかなか素敵な(?)林道に連れて行ってもらっていたが、学ぶことが本当に多い。

 「ビワイチ」といっても、今回は“北湖”を反時計周りに一周する。

 琵琶湖大橋たもとの道の駅を出発。琵琶湖大橋を東岸を北上する。琵琶湖に沿って道路があるので景色は良いのだが、今日は風が暴力的(?)に強い。風上に身体を預けないと倒れそうなくらいだ。“湖”と言っても琵琶湖の風、波をナメてはいけない。
151025-3.jpg

休憩をはさみつつ北上し続けるのだが、何故か今日はやたらヒザに負担がかかるし漕ぎにくい。オマケに停車したとき、サドルにまたがったまま足が地面に届くのだ。

ん???おかしい???

ふと、シートポストを見るとメチャクチャ下がっている!
151025-2.jpg

なんて読むのか分からないけど、アルファベットの“zzy...”の“y”より下が見えない。Oさんに追いつき事情を話し、自転車を停めて調整することにした。たしか、ポストにマジックでしるしをしておいたはず...だったが綺麗さっぱりと(?)消えてなくなっていた。
仕方がないので、えいやっ!と適当に合わせて固定。上の写真くらいの位置が一番楽に漕げることがわかった。やれやれ?!

やがて湖北エリアに。短いトンネルを抜けると絶景が広がっていた。竹生島が見える。
151025-4.jpg

暴力的な風(?)は、このあたりでは穏やかになり快適に走れた。マキノ知内浜にて少し休憩。20何年前、ここで、開催されたカヌーの試乗会に参加したことがある意味、私のカヌーの始まりだったのかもしれない。
151025-5.jpg
ここからも、竹生島が見える。

のんびりしていたいところだが、17時過ぎには日が暮れてしまうのでそれまでにゴールしなければならない。幸い西岸は風が強くなく快適に走れた。(ペースアップしたというほうが正解か?)

16:30頃、道の駅に到着。思っていたより達成感があった。今、滋賀県は自転車で琵琶湖岸を走ることで人を呼び込もうとする取組みをされているが、正直まだまだインフラの整備が追いついていない印象を受けた。自転車に乗る人にも危なっかしい運転をする人もちょくちょく見かけたし、大きな事故が起きないことを祈りたい。(もちろん自分も含めて)
151025-1.jpg
本日のあしあと(?) 走行距離:約150km、 平均速度:24.2km/h、 最高速度:47.4km/h、 実走行時間:約6時間(全てサイクルコンピュータより)

ところで、ゴールして気が付いたが、タイヤ側面にひび割れが多発していた。昨夜までなかったのになぜだろう?いつも7BAR空気を入れているのだが、今日は7.5BARにしたのが悪かったのか?いずれにせよ、タイヤは近く交換する予定はしていたものの何でだろう?早く交換しないとバーストするかな?
151025-6.jpg



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/555-f1c0c8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

