プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!

アセボ往復。
 先週はサボッて10キロ程しか漕がなかったが、今週は先々週のコースを再度行ってみることに。

ただし、307号線から帰ってくるのではなく、

国道三雲信号スタート → 県道53号線 → アセボ峠 → 黄瀬橋 → 県道16号線 → 大鳥居 →県道12号線 → 三筋の滝 → いつの間にか県道522号線 → 謎の(?)林道 → 国道307号線(信楽中野) →国道307号線 → 牧 → 県道16号線 → 黄瀬橋 → 県道53号線 → アセボ峠 → 国道三雲信号ゴール

要するに、アセボ峠を湖南市側/信楽側の両方ヒルクライムしたということだ。

いつものように国道三雲信号をスタート。全然楽になるわけではないが、大分慣れてきた気がする。

後半、勾配が上がりだした時に1台の大きなクルマが対向車線で突然停まり、窓が開いて
「すみませ~ん」
と女性の声。
...ってダンシングで息も絶え絶えで漕ぎ上っているこのタイミングで声かけるか?フツー...とは思ったが、「はいはい」と気が乗らない返事をしつつ停車。ロードバイクは急には停まれないのだ。
たとえ数10メートルのことだがもったいないなーっと思いつつも、クルマに近づくため戻った。
女性は
「甲賀カントリークラブってどこにありますか?」
と尋ねた。
「このまま真っ直ぐ道なりにいけば右手にあります」
と答えたら礼を言って去っていった。九十九折の道だから「真っ直ぐ」進めば確実に事故やな...と思いはしたが、一応タイムトライアル中なので先を急いだ。この坂道での乗車はなかなかしんどいぞ!

本日の峠までのタイムは19分47秒...先々週よりは縮めた。先は長いのでこの位がいいのかな。というか、途中引き止められてなかったらもうちょっとは縮められたのにぃ...やめとこ。

峠を越えビビリながらダウンヒル。今日はあとでここを登るんだよな?と思うとぞっとしたが、集中しないと危ない。下り坂が終わりしばらく平坦な道が続く。
150912-2.jpg

大鳥居の信号を曲がると再びアップダウウンのある道が続く。今日はいつもよりチャリダーさんたちと沢山すれ違った。私は、すれ違うとき一応ペコっと会釈をすることにしている。聞こえそうなら「こんにちは」位は言うが。チャリダーさん達の間でどんな暗黙のルールがあるのか知らないが、割と会釈してくれる人が多いので間違ってはないのだろう。

先々週スルーした三筋の滝も今日は自転車から降りて見に行った。先日までの雨の影響でか水量が多く思っていたより迫力があった。(あー、白トビしてるナ)
150912-1.jpg

私と同じ方向に漕いでいるチャリダーさんは見かけなかったので、マイペースで行けたのは良い反面、この道で良いのか?若干不安を抱きつつも漕いだ。今日は、半袖ジャージにアンダーウエア+腕カバーとショートのレーパン。今日の気候には暑くも寒くもなくちょうど良く快適だ。
前回の謎の林道(?)も迷うことなく走った。途中オートバイが前から来てヒヤっとしたが何事もなかった。

307号線に出て、自動車とともに北上し再び県道53号線へ戻る。

自分の漕いでいる姿を動画に取れないか?iphoneを路肩に置き、角度を調整し、自転車に乗り込み走りiphoneを置いた場所まで戻ってくる...というのをやっていたら、チャリダーさんが近づいてきた。
「なにかトラブルですか?ボク家が近いので何でも対応できますよ」
と声をかけて下さった。

いや、実は、、、と事情を話し心配かけたことを詫びると、笑いながら色々話してくださった。来週開催される“キングオブヒルクライム富士山”というレースに出場されるとのこと。冬場はシクロクロスをされているとのことだった。スゴい!
今からアセボ峠越えて帰りますというと、信楽側はそれほど九十九折ではないので逆に湖南側よりしんどいかもしれませんとの助言をもらえた。(実は知っていたが)

う~ん、確かにキツいぞナ!?きつい勾配が直線で続く。サイコンの速度も10km/hを切っている(遅っ!!)でも思ったより早く峠に到着。そのまま(やはり?)ビビりながらダウンヒル。ゴルフ場を超えるとカーブもきつくなくなるので踏めるだけ踏んでみた。それでも60km/hは出なかったが。

今日も怪我することなく無事帰宅よかったよかった。帰宅後チェーン掃除をした。ドロミテ号総走行距離416kmまだまだ新車。
150912-3.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/553-34735cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

