プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!

初心者。
「初心者」の定義は何だろう?調べてみると

「何かをするのが初めて、若しくはその経験の浅い人」

とのことらしい。

では、初心者、初級者、中級者、上級者それぞれの定義の違いは?何をもってそれを判定するのか?考え出すと面倒だ。

何をするにも、それぞれの段階での楽しみや苦しみがあると思うが、何かを始めたときすなわち“初心者”の間の伸びが一番楽しいのかな?と思える。向上心の塊のような状態だから、経験のある人からみたら何てことないことでも本人にとっては頬が赤くなるくらいウレシく楽しい状態(?)だったりするのだ。

そして、それが競技だった場合、試合で自分を試してみて思うように行かずより深くその世界に入っていったり、或いはダメだこりゃ?!と見切りをつけたり...それは個人の自由であるが、私は前者のタイプである。

何かを楽しく長く続けるには、まずはそれが自分を偽らずに楽しいと思えることであることだと思う。しかしこれは、一瞬でわかるものではなく少し時間がかかることだと思う。「自分を偽らずに」と書いたが、これが最も重要であると最近しみじみ思う。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/541-84a09457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

