プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ。
 先日、ボーズの通うピアノ教室の発表会があった。かれこれ彼の発表会も5回目である。講師からの細かい要求にも応え、なかなかの出来だったと親バカで塩コショーしてもそう思えた。

 他の出演者の演奏を聞いていていつも思うが、最近は課題曲も多様化しているので必ずしもクラッシック系のいわゆるピアノの課題曲!という感じのものばかりではない。最近流行ったJ-POP(今は歌謡曲って言わないらしい?!)とか、映画の主題歌とかが意外に多い。

 誰が聞いても良い曲でしかも流行ったとなれば、演奏したくなったり歌いたくなったりするのは当然だが、必ずしもピアノ独奏やブラスバンドで演奏してもいい曲に聞こえるか?というと、私個人的にはどうかな?と思う。ピアノ独奏に関していうならば、流行のJ-POPはコード進行が凝っていたりリズムが変則的であったりすることが多く、原曲を無視する位の編曲しないと印象に残らないのかなと思う。そこはピアノ独奏用の昔からある曲というのは上手く考えられている。(私が言うことでもないだろうが)

 ところでウチにあるピアノ。私の母が私が小学生の時に買ったものだ。決して裕福だったわけではないのだが、母は子供の頃からの夢でピアノが弾きたかったのだ。それに影響され、私や私の妹たちもピアノを取り合うように弾いていた。
 色々事情があって、そのピアノは私の自宅に今ある。娘が弾き、今はボーズが毎日弾いてくれている。ピアノは一生モノなんだなとしみじみ思う。
140727.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/533-867565ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。