プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体力・技術。
「なにか運動やってられましたか?」

と話のタネで聞かれることがある。大抵は当たりさわりのないことを返すのがマナーかな?と思うので、

「サッカーをやってました」

と答えることにしているが、実のところ活動していたのは小学5年~中学3年までで、K専でもサッカー部には所属していたが私の興味が音楽活動(バンド)に傾くにつれサッカーへの熱意は消えていった。何十年も経過してフットサルとなって再びボールを蹴ることに興味が出ることになるとは思わなかった。

だが、よく考えてみると、競技としてもレジャーとしてもカヌーの方が長く続けたし、それなりに真剣にもやった。ただ、私がやっていたクローズドデッキ・カナディアン・カヌー・シングル(略してC-1という)のことも、スラローム競技のことも説明するのが面倒なのであまり言わないことにしているが、最近は“サッカー経験者”という方が言わない方がいいかな?と思うことの方が多かったりする。

昨日図書館で借りてきた本(何故か“ハンドボール”の本)に興味深いことが書いてあった。
概要を引用すると、
「結果(成果)の土台には「メンタル」があり、そのまた土台に「技術・戦略」があり、一番基となるものは「体力」である」
と書いてあった。

確かにその通りだと思う。

私がカヌースラローム競技をやっていたとき、オリンピック出場経験のある超一流元選手の講義を受けることが出来た。そこでもやはり、テクニックは体力の上にあると仰られていた。イメージや(似非?)テクニックが先行してしまうと身体を壊すと。

ここ数年、私のふくらはぎ肉離れさせたことも納得がいく。

ちなみに、体力をつけるとはトレーニングをしまくるということではなく、「食べて寝ること」なのだそうだ。良い食事と規則正しい睡眠なのだそうだ。

ここ数ヶ月、訳あってひたすら歩く(ノルディックウォーキングも含む)というのをやっている。10Km程度なら全く苦にならない。おっと、こんなことをしている場合ではないそろそろ寝なければ。

051031.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/512-0c6c92d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。