プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!

久々の岩と戯れ。
3年ほど前まで少しの間ボルダリングにハマっていた。

ボルダリングとは...と説明しだすと長くて面倒なので、フリークライミングの一種でロープを使わず山や川原にある大きな岩を登ることと説明しておく。ただ、デタラメに登る訳ではなく誰かが課題を設定してくれてあったり、自分で課題を決めて登ったり横に移動(トラバース)したりして遊ぶのだ。単に腕力だけではなく、体のバランスや岩にあるホールドを見極めたりアタマを使うスポーツなのだ。

久々にやってみる気にはなったが、ジム(インドア)ではなく外の岩に行きたくなった。自然の岩でのボルダリングこそ丸々3年やっていない。

自宅から近いとある場所に行った。ボルダリングは継続しないと全然登れなくなってしまう不思議なスポーツだ。なるべく簡単な課題を探してトライしたが、全然登れない(泣)スラブ(90°以下の岩壁)こそ基本だ!と挑戦するも、山の岩はザラザラしていて指先の皮膚がどんどんすり減っていくのだ(痛)。指先とシューズをすり減らし徐々に感覚を取り戻して、ようやく登れるようになった。体重がハマっていた頃よりかなり減ったことによる効果は感じられず、やはり登り続けないと...と痛感。

ややかぶった(90°以上の傾斜)課題にも挑戦。前は楽々出来ていた...これは何とかなったが、飛びついて岩をキャッチしたらイタいイタい。しかし、上手くいったときはアドレナリンリン♪

131211.jpg

なんとか怪我することなく久々のボルダリングを楽しめた。

ちなみに、クライミングシューズも久々に履いたわけだが、クライミングシューズの選定基準を普通の靴や他のスポーツシューズに当てはめるとドえらい目にあうので要注意やなと思った。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/511-45f5ca57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

