プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!

大人になって出来るようになったこと。
 タイトルを書いてこれを見られた人の多くの期待に応えられるような内容(?)ではありません。

 私は子供の頃、決して泳ぐことは苦手ではなかった。かといって、特に選手に選ばれるようなほど得意でもないけれどフツーにそこそこ泳げた。が、アタマから飛び込むことだけは出来なかった。勢いよく飛んでも“パァ~ンッ!”という音と共にいわゆる「腹ウチ」状態で、おなかもフトモモもまっ赤になったのだ。誰にどのように教えてもらっても上手くできなかった。

 時は経ち大人と呼ばれる年齢に達し、カヌーに熱中した。水辺にいても夏は暑いので当然川で泳ぐ。その時何気なく低い岩の上から飛び込んでみたら、腹ウチをすることなくアタマから飛び込むことに成功したのである。

 オトナ(というより十分オッサンと呼べる年齢)といえど、嬉しいものは嬉しい。カヌーを漕いで暑くなったらカヌーから降りて飛び込みまくっていたのである。

 ある夏、瀬田川で漕いでいたとき暑さに耐えられず飛び込みたい衝動に駆られた。私はフネから降り岩の上から飛び込んだ瞬間、頭部に衝撃が走った。十分深いと思っていたら隠れ岩が水中にあったのである。幸いヘルメットを被ったまま飛び込んだので少々ヘルメットに傷がつく程度で済んだが、ヘルメットを被ってなかったらと思うとゾッとした。

 帰宅してヨメにその話をすると、
「アナタがどこで何をしようとアナタの自由だけど、家族に迷惑をかけることはやめて」
との言葉を頂き(?)さらにゾッとした。反省。

 以来、自粛...はしてないけれど十分隠れ岩を確認してから行うことにしている。
コメント
隠れ岩にあえてぶつかる
ケンさん、隠れ岩には要注意ですね。しかし、僕の性格はあえて岩にぶつかっていくような感じで、見えていようが隠れていようがとにかくぶつかってみないと分からないようなところがあります。
自分の長所でもあり短所でもあるのでしょう。隠れ岩は見えるときと見えないときがあるので、今でもぶつけながらの人生です。
[2013/11/24 20:44] URL | やまちゃん #Zc7HFnow [ 編集 ]


>やまさん
私はどうだろう?明らかに致命的リスクがあると感じれば、最初から近寄らない…かな⁈
ぶつからないとわからない、ぶつかって初めてわかるってことも沢山ありますけどね。
[2013/11/25 11:02] URL | んけま #Qi8cNrCA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/508-06166ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

