プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!

自立せよ。
人間の話ではない。カメラの話である。

プライベートでもシゴトでも、コンデジで“物体(モノ)”を撮影する機会が比較的多い。前にもこのBlogのどこかで書いたかもしれないが、私のシゴトの場合いっさいの芸術的な装飾は要らず“そのモノ”とわかるように撮影しなければならない。プライベートの場合、思いつきで撮ることが多いがいずれにしても屋内でしかも十分光量が得られる状態でない場合が多い。

そこで、私は三脚とコンデジの2秒セルフタイマーをよく利用する。なぜなら、私のコンデジは少々古いのもあるけど、基本絞りもシャッター速度もカメラまかせなので気を利かせてうんとシャッター速度を遅くして、少しでも綺麗な写真が撮れるように努力してくれる健気(?)なヤツなのだ。

もちろん、我がコンデジもアホではない。光量が足りなければ
「あんた、フラッシュつかいなはれ!」
と忠告してくれるのだが、特にシゴトの場合、金属など反射するものを撮ることが多いからできればフラッシュを使わず撮りたい。

131115-1.jpg
こんな折りたたみ式の三脚で固定してやるだけで随分違うのだ。しかし、三脚を取り付けるねじ位置がえらく端っこにあるのが気に入らない、、、というか三脚使わせる気がないとしか思えないが。

あるいは、100均で買えるこんなのも便利だ。
131115-2.jpg
携帯性という面では良いし、実戦に使えるのだが前述した取り付けネジ穴位置のお陰でバランスを取るのがとても難しい。それでも、何かの上に置いて...とかに比べると全然使いやすい。

ところで、↓こんなものをご存知でしょうか?
131115-3.jpg
そう、その昔に一世を風靡したレンズ付きフィルム写るンです用のセルフタイマーである。

↓こんな風になって、写るンですをはさみこむ構造になっていて、左側の緑色部品がゼンマイ式で左下の緑色スイッチを押すと焼く10秒後に上部の緑色三角の部品がシャッターを押す構造になっている。
131115-4.jpg

昔々、カヌーで仲間とツーリングしたときに写真に残せたらなぁといつも思っていて、写るンですだったらもし水没させても諦めがつくか?とドライバッグに入れて持参したところ、意外と使えることがわかった。
が、みんなで集合写真が撮れないな~と思っていたとき、雑誌にこれが紹介されていたので探して買った。

カメラをセットしてゼンマイを巻きスイッチを押し「ジ~ッ!」という音が消えるまでに全員集合する、そんなアナログで楽しい時代があったのだ。

スイッチを押した後、全員カヌーに乗っている集合写真も撮ったことがある。(セットとスイッチ係は私ではなかったが)

ちなみに、この商品名は「ジークリッパー」という。ネーミングもいいね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/507-d742eaa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

