プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!

棒歩き~その2。
 いやはや、ノルディック・ウォークだ!と勇んで(?)12キロメートル歩いたぞ~っ!と小鼻を膨らませていたけど、どうも先端のゴムキャップの向きが逆であったことに気が付いた。

私のポール(勿論“ノルディック・ポール”の意味ね)は、先端のゴムキャップが斜めになっているタイプであり、下の写真のようにセットするものと信じて疑わなかった。
131028-2.jpg

赤い矢印が進行方向。加重が分散され...などと書いたが、そんな気になっていただけでめっちゃ使いにくいナァというのが正直な感想だった。身体を前方へ押し出す感覚とは程遠い≒私がポールに慣れていないと思い込むことで解決しようとした。

が、である。よくよく調べてみると、ゴムキャップの向きは下の写真の向きが正解のようである。(黄色矢印が進行方向)
131028-1.jpg
なるほど、これであれば腕を降るタイミングで斜めにポールを突くという動作も理解できる。

ついでにグリップ部にあるストラップも、手を離しても自然にまたグリップに手が戻ってくる位置に調整が必要なようであった。
131028-3.jpg

ということで、昨日と全く同じコースを歩いてみた。結果、上半身に結構来る!先に始めた友人達の言っていたカヤックのフォワードストロークみたいな感覚やクロールのような感覚とでも言おうか。グイグイ進む感じが味わえた。グリップも殆ど握る必要ナシという感じであった。

約2時間、距離12.37キロメートル、平均速度も若干速くなった。(天気よかったので休憩も増えてるけど)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/503-59bba97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

