プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Break through。
人は進化していく生き物であると思う。歳をとり何かが衰えたとしても、違う何かが必ず進化していくものと私は思う。進化には緩急は当然ある。急激に伸びていくときもあれば、停滞を織り交ぜながらという場合もある。或いは、殆ど変化無いのでは?と思うくらいにゆっくり伸びていくこともある。

何か新しく始める時というのが著しく進化する時である場合が多いように思う。(敷居の高いことも沢山あるけれど)それが面白いから入り込み楽しみを覚えていくのであろう。自分の好きになれることは特にそうだ。

自分のそう好きでないことで、坦々とこなしていかなければならないものであっても、こなしていくうちに進化するのであろう。この場合その(進化の)“度合い”は得てして自分ではわからなかったりするものだ。

今の私はどうも“停滞”の割合が高い。どこかでBreak throughできる時が来ることを信じて、焦ってエネルギーをムダに消費せず溜め込んでいく必要がありそうだ。言い尽くされた言葉だが、「自分を信じる」とはこういうことなんだろう。
コメント
ルーティンワーク
けんさん、僕も同じような悩みを背負い続けています。そんな毎日の中で、地味なルーティンワークを自分に課してまるでレースのためのトレーニングを積むようにしています。
具体的には仕事が終わって家に帰ってきたら、ここ数年昼間とまったく違うことをしています。研究として勉強している哲学の本をExcelに入力しています。僕は勝手にそれを「写経」と呼んでいます。写経をすると落ち着くのです。そして、
その進化の度合いは、学会や研修会の場で他者との交流をする中で評価してもらっています。5年、10年のスパンでやっている「トレーニング」です。
[2013/10/03 23:34] URL | やまちゃん #Zc7HFnow [ 編集 ]


>やまさん
助言ありがとうございます。
前にご自宅にお邪魔したときチラッと話されていたのを記憶しています。
自分にまだないのは、長いスパンで物事を考えることであると思います。足元に見えるところでしか考えられないというと極端ですが、まずは落ち着いて周りを見渡せる状況まで進めるよう徐々に進んで行きたいですね。
[2013/10/03 23:52] URL | んけま #sqviq2OY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://taylorbaby.blog103.fc2.com/tb.php/498-b7e364a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。