プロフィール

んけま

Author:んけま
4度目のブログ挑戦?!たぶん長続きしないと思いますが、気軽に寄って行ってくださいませ。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雑感雑記
ブログ4度目の挑戦。。いつまで続くか?!
春の伊吹山で坂登り。
どの自転車競技に出場しても、今のところ「初挑戦」なのが楽しい。今回はヒルクライムレースだ。

だいたいロードレーサー買う気になったのも、たまたま近所にアセボ峠があって何気なくATBで上ってたら、スイスイとローディーさん達に追い抜かれ悔しかったことに端を発しているのだ。

なかなか早くはならないが、kcr(Kiyoshi Cycle Racing )で毎年恒例行事(?)とのことで、私も参加させてもらうことにした。

今年は積雪が多く、ショートコースの10.7㎞とのことだが、こんな距離をずっと登り続けたことなんてない。そして、ローラー台を持たない私は、実走のみが頼りなのに今年に入って週末は雨ばかり。体重増えるわ、気持ちは焦るは…それでも、出来ないことを悩むより出来ることをやるようにした。

で、当日…というか、夜のうちに移動。乗り合わさせてもらったのでとても快適!ありがとうございます!
土曜はずっと雨。日曜は天気回復と聞いていたが、会場に着いても雨やんけ!寒くないのが救いだったので、とりあえず仮眠。

目覚めると明るい。幾分雨はマシになっていた。受付を済ませ再びクルマへ。雨は降ったり止んだりしながら、気温が下がってきた気がする。おまけに、伊吹山の麓にいるはずなのに上の方はな〜んも見えない。どこ走るんやろ?と言っている間に、若い人から出陣して行く。ガンバレ!余裕をかましている場合ではない。ウォーミングアップは、競歩の真似事をして早歩きでトイレに行ったくらいだ。

私はF組。K川さんと共に召集場所に向かう。寒い!しかし、スタート地点に向かうにつれ晴れ間も見えてきた。いい感じやん!もう一回だけトイレに行っとこう(^_^;)
ウインドブレーカーを脱ぎいざスタート。

実は、目標タイムを45分を切ることに設定していた。距離が未知なので最初はとりあえず団子の中で様子を伺うも、すこしバラけてきたのをきっかけに一気にペースを上げた。中間近くなるとだいたい4〜5人位が同じ位のペースで抜かしあいしている事に気付く。

さらに進むと、後発のG組上位選手が物凄いスピードで追い抜いて行く。先発のE組の人に追いついたり何が何だかわからなくなってきた上、霧で殆ど何も見えない。

同じ位のペースの人が心なしか減ってきた。ラスト約1㎞付近の下りでアウターに入れ思いっきり踏み込む。同志よさらば!と、スピード出せたのもつかの間、やはり最後はキツイ上り。

ゴール目前、1人抜いたがすぐ抜かされた。もう一度右側から抜こうとアタックかけたら、右へ幅寄せされ危うくコーンにぶつかるところだった。後で調べたら、後発G組の人でカテゴリー違う上、私より5分も早い人ですやん!幅寄せする必要おまへんやん。カベンディッシュばりに頭突き食らわせばよかったのか?(よーやりませんけど⁉︎)

とにかくゴール。先にゴールしたkcrメンバー達が笑顔で迎えて、ねぎらいの言葉をかけてくれる。霧のため景色は何も見えないが充実感で満たされている(^-^)

っと、サイコンでタイムを確認。
なんと! 46分!何秒だったか忘れるくらい愕然とした。目標未達やんめっちゃ悔しいやん‼︎
おまけに預け荷物見つからず、メンバーも手分けして探してくれている間にもどんどん身体冷えてくる!さっむ〜〜っ⁉︎
寒さと悔しさと人の多さに、私のテンションはうなぎ下りであった。もちろん、周りには悟られないように努力はしたが出てたやろなぁ。

下りではまるで冷蔵庫のチルド室の中でダウンヒルする感じだ。これもまたさむ〜〜っ‼︎なのだ。麓に下りてきても寒いので、リザルトも見に行かずサッサと着替えてしまった。

再びN平さんのクルマに自転車を載せて帰路を目指す。

何か不完全燃焼やったなぁ、と思いつつも、初めてやしこんなんか…と思う事にした。
でしめようとしたのだが、翌日オフィシャルwebsite のリザルトを確認したら、ギリだけど目標達成できてますやん\(^-^)/
と、いうことで、ショートコースのベンチマークができてよかったのだ。

2017年4月9日 伊吹山ドライブウェイヒルクライム大会
距離 10.7㎞ 標高 約800m
F組 完走419人中 188位
タイム 44:47.879

とりあえず目標達成だ。課題も多いが(^_^;)



ブログ内検索